らしさ教育 「かすみがうら市 内省教育プロジェクト」 ~新卒1年目が本質的な”人”の繋がりで想いをカタチにできた瞬間~
皆さん、こんにちは!日本を良くしたい、沸騰させたくてうずうずしている日本沸騰屋の新卒 宮田です!
今回は普段日本沸騰屋が全国各地に広めようとしている取り組み、高校生向け「らしさ教育」を今年11月に茨城県かすみがうら市で開催をしてきたんですが、初めてこのらしさ教育をカタチにするまでに、かすみがうらで本当にたくさんの温かい人達との出会い繋がりがありまして、正直この”人”との繋がりでゼロからカタチにできたといっても過言ではございません。
そこで皆さんにも宮田の経験談をお届けしたいと思いました!
まってまって、「らしさ教育」ってなに?と思ったあなた、大丈夫です今から説明しますよ~!
「らしさ教育」を一言でいうと
「働く幸せを感じるかっこいい大人を増やす」をビジョンに掲げているインビジョンが、次世代の日本を担う子供たちに対して
「働くって楽しい!面白い!」「自分の人生己の意思決定で生きてほしい」
この価値観を講座を通して感染させていく取り組みでして、各自治体さんで目的やゴール、講座の細かい内容は様々ですが、
主に地元を離れてしまう前の高校生向けに各地方の熱い自治体さんとタッグを組んで講座を開催しています!
出会いはインターン時代の一本の電話から
今回の取り組みは2022年11月12日19日の2日間、茨城県かすみがうら市にてかすみがうら市役所から依頼を受けてらしさ教育「実証かすみがうら市 内省教育プロジェクト」をかすみがうら市在住在学の高校生向けに実施してきました。
かすみがうらとの出会いはさかのぼること約1年前、私がまだ大学4年生でインビジョンインターンをしていた頃。
色々な自治体さんの取り組みや計画を調べて、ここと一緒に仕事がしたい!と思った自治体さんに連絡をしている中、かすみがうら市のやっている取り組みや総合計画(街のビジョン・志)を見て、かすみがうらという街にビビッと運命を感じ、すぐ電話。かすみがうらが抱えているお困りごとを解決したい、一緒にらしさ教育を開催したいという想いを伝えてなんと話を聞いてくれることに。
ですが、その頃担当だったSさん(地域未来課)との一回目の打ち合わせでは「今は難しい、ワーケーション事業で手いっぱいです」で終わってしまいました・・・。
それでもSさんはインビジョンの価値観に共感してくれ、打ち合わせ後もちょくちょく連絡を取り合っていました。
それから半年が経過するとSさんが部署移動に・・・。するといきなり連絡があり「ずっと温めておきました」と上司のIさんと理事のTさんを紹介してくれたんです。
そのお2人から「Sからずっと話を聞いておりました、インビジョンさんの価値観、ビジョン、熱い想い、是非高校生起業家育成事業実現に向けてお力をお貸しください」と。
この想いやり溢れるバトンパスから、らしさ教育のうちの一つである起業家育成事業「放課後起業クラブ」(豊岡でも実施済み)を令和5年に実施するため、今年度から実証プロジェクトが始動しました!
地域の色んな人たちとの繋がり、協力で実施できた、みんなで想いをカタチにした瞬間
かすみがうらでプロジェクトが始動したは良いものの、市役所職員のIさん、Tさんしか繋がりがまだない中、かすみがうら市の学生15人、意志を持って働くかっこいい大人探しの旅が始まりました。
まずは地域の人たちとの繋がりを作るところからスタート!
地域の為に働くかっこいい企業さん方に会い、今回のインビジョンの取り組みについてお話ししたところ地域の子供たちの為ならと4人の方に快く受けてくださいました。
受講生の勇気を出す瞬間を目の当たりにした時間
働くかっこいい大人陣が揃ったところで次は1番大切な受講生募集。
15人の受講生さんを探すため、講座開催前にかすみがうらで唯一の高校東風高校さんにて説明会を実施させて頂けることになったのですが、
ここが正直本当に不安で・・・。高校生たちが興味を持って参加してくれるかな、受けたい!と思ってくれるかな?と結構前日夜寝る前までドキドキしてました。汗
当日はインビジョンらしさ全開のハッピ姿で高校へ。手伝ってくれるIさん(市役所職員さん)までハッピを着て挑みました。
ちなみにIさんは書籍「弊社ダシ屋と申します」(幻冬舎)熟読者でインビジョンファンです!(笑)
説明会には20名弱の生徒さんが参加してくれて、私や講師のまこさん、そしてサポートの大地さんが今回のプロジェクトの説明や想いを話している間も皆真剣に聞いてくれて・・・。
その場で本講座も参加してくれる意思決定をしてくれました。
でも説明会を聞いて参加の意思決定をしてくれた子たちの参加理由はもちろん様々。
・将来に不安しかないと危機感を感じている子
・自分を知りたいと参加してくれた子
・人と話すのが苦手な子
・総理大臣になりたい子
・お菓子につられてきた子(笑)
などなど。
ちなみに説明会の間私から「日本の幸福度は低いと思いますか?高いと思いますか?」という質問をしたんですけど、
なんとその場の全員が低いと思うに挙手。
インビジョンが掲げている「働く幸せを感じるかっこいい大人を増やす」が私の頭の中に浮かび上がりました。
そして絶対この子達にはご機嫌に生きてほしいし自分の生きたいように生きてほしい、だから今回の講座も絶対受けてよかったって思ってもらおうと再認識。
そんなこんなで講座当日。
1日目は廃校キャンプ場のキャンピースさんで開催しました。
講座前半は受講生皆少し緊張している様子で控えめでしたがBBQやかすみがうらで働くかっこいい大人の皆さんと関わっていくうちにそれぞれ心を開いてくれて、楽しかったとの声も。普段関わらない大人達と交流できたことが刺激になったようです。
2日目は農林環境改善センターでドローンを見学と志の言語化講座。
前半は受講生の為にとわざわざ施設の屋上でかすみがうらの企業さんであるeロボティクスのHさん率いるオッサンズ11の皆さんがドローンを間近で飛ばしてくださり受講生たちは興味津々。かすみがうらでこんな面白いことができるということを直で感じた後、この講座のメイン「志」を言語化するワーク。
講師のまこさんの誘導で皆一所懸命自分と向き合い、なんとか全員自分の今の志を言語化しました。
講座の最後で自分で言語化した志を皆の前で発表する時間。普段人前で話すのも難しい子が勇気を出してみんなの手を握りながら発表したり、生徒会へ立候補すると勇気を出して宣言してくれたり、それぞれ自分の意志決定で参加してくれて、自分の言葉で志を発表してくれたあの瞬間、まさに人が勇気を出す瞬間を目の当たりにして、改めてらしさ教育の意義を感じました。見ていたインビジョンメンバー含めかすみがうらの大人の皆さんにも感染したと思います。
感謝
勇気を出して、それぞれ色んなモヤモヤを抱えながら参加を決意してくれた本当に素直で想いやりのある受講生の子達。
・学校での説明会を受け入れてくれかすみがうら唯一の高校東風高校教頭先生
・かすみがうらのために、学生たちのためにと快く協力してくれた企業さん
・そして、このプロジェクトを実現するために沢山調整してくれたTさんIさん
・一緒に走ってくれているインビジョンメンバー
誰かがとかではなく、繋がってくれた全員でカタチにできたこの2日間だったな~と本当に思います。
とまあつらつらと沢山書いてしまいましたが結局何が伝えたいかというと、仕事として関わる人も、普段の生活で関わる友達や家族もおんなじ”人”だということ。
ビジネスだとしてもビジネスをしているのも結局人対人。自分と関わってくれている人達がいるのは当たり前ではないし、その人のために力になりたいと思うのは多分皆んな一緒なんだろうなって。だからこそまず自分を知って、相手のを知る。本質的な人の繋がりがあるからこそ信頼し合えるし、困った時には助けてくれる。
私はこのプロジェクトを通して、人対人の繋がりの大切さ、あったかさを全身で感じました。 誠吾さん(代表)がよく言っている、「仕事も友達作りと一緒」ってこういうことなんじゃないかな。
私もまだまだ伸びしろ満載ですが でもこの気持ちは絶対大切にしようって思いました。
市役所の人という枠を超えているTさん、Iさん、Sさんをはじめ かすみがうらの皆さん、受講してくれた子達、プロジェクトメンバー、サポートしてくれた企業の皆さん、そしてインビジョンメンバー、 ご協力本当にありがとうございました!
かすみがうら市では引き続き来年度、兵庫県豊岡市でも開催しましたらしさ教育「放課後起業クラブ」を開催する予定です。
豊岡の放課後起業クラブについてもコラムが掲載されております、是非見てみてください! それではみなさん、ご機嫌な一日を。
当日の様子は茨城新聞さんにも掲載されました。
コメント